ふじの国薬膳 TOPふじの国薬膳とは事業内容薬膳教室実績薬膳メニューお知らせお問い合わせ
石部晃子の薬膳相談 検定 薬膳勉強会 ふじの国薬膳院

寺子屋 料理教室

2017年07月07日

全ては陰と陽

2017年7月2日

第5回 日本地産地消薬膳検定を開催いたしました。

梅雨時にも関わらず、雨は無し!

窓から見える水田は すっかり鮮やかな緑に、富士山も遠慮がちに顔を見せてくれました。
全ては陰と陽


全ては陰と陽


 さて、今回の検定は、【陰陽薬膳】

午前中は、学びの時間です。

世の中の全ては、に分けることができます。

太陽は陽、月は陰。

では、天と地は?根と葉は?

今のあなたは、陰証でしょうか?それとも陽証でしょうか?

は、明るい・積極的・勇敢・・・・と、良いイメージが湧きますが、

落ち着きが無い・イライラする・ニキビが出来る・・・も、陽の症状です。

は、疲れやすい・くよくよ・消極的・・・・と、暗いイメージをしてしまいますが、

優しい・落ち着いている・もの静かである・・・と、良い面もたくさんあります。

も、も、傾きが酷くなると、病気に繋がりかねません。

それを未病のウチに治してしまおう!というのが薬膳です。

故郷 静岡県は、美味しい海の幸・山の幸が豊富!!

今の自分や、大切な人の体調を知って、

美味しく食べて治したいですね。
全ては陰と陽


陰の食材とはどんなものか?

陽の食材とはどんなものか?

また、どんな調理法が適しているのか?

体調に合った食事は美味しいのです。

野性の勘を呼び覚ますように学びました。

お昼ご飯も教材の一つ
全ては陰と陽


全ては陰と陽


午前中に学んだ食養生を、講師の解説付きで実際に味わって体験しました。

 お弁当は、富士宮のコトノネカフェさんによるもの。
  (地元産無農薬の野菜を使い、癒しの食事と空間のお店です。)

 今回のスープはとうもろこしの冷製スープ、
   《ふじの国薬膳》特製の薬膳茶も召し上がっていただきました。

午後は、少しだけ復習をして、検定試験開始です。
全ては陰と陽


結果は後日!合格者には、合格証・認定証をお贈りします。

ご参加の皆様、少しお待ちくださいね。

学んだその日から役立つ薬膳!

これからの食生活に活かしてください。

家庭のお医者さんを目指しましょう!!


次回は9月3日『季節薬膳-秋』

薬膳初心者の方も、勉強中の方も、

その日は一日 薬膳三昧!

ぜひ、ご参加ください!

詳しくは、日本地産地消薬膳検定ホームページ
    http://yakuzenfujinokuni.wixsite.com/kenteiをご覧ください!















  • LINEで送る

同じカテゴリー(日本地産地消薬膳検定)の記事画像
先人の知恵は、今も息づく
日本地産地消薬膳検定で薬膳三昧! 
8月16日の記事
今のあなたの症状は湿? それとも燥?(季節薬膳-秋)
夏の症状、食べもので治そう!
夏の症状は、
同じカテゴリー(日本地産地消薬膳検定)の記事
 先人の知恵は、今も息づく (2017-08-14 11:49)
 日本地産地消薬膳検定で薬膳三昧!  (2017-07-31 17:55)
 8月16日の記事 (2017-07-31 17:55)
 今のあなたの症状は湿? それとも燥?(季節薬膳-秋) (2017-07-19 00:46)
 夏の症状、食べもので治そう! (2017-06-17 00:48)
 夏の症状は、 (2017-04-26 00:01)

Posted by ふじの国薬膳 at 01:40│Comments(0)日本地産地消薬膳検定
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全ては陰と陽
    コメント(0)