ふじの国薬膳 TOPふじの国薬膳とは事業内容薬膳教室実績薬膳メニューお知らせお問い合わせ
石部晃子の薬膳相談 検定 薬膳勉強会 ふじの国薬膳院

寺子屋 料理教室

2017年07月31日

8月16日の記事

そもそも、薬膳ってどんなものでしょうか?

あなたは、『薬膳』と聞くと何を思い浮かべますか?

 薬が入った食べ物。

 作るのが大変で、とても時間がかかる。

 材料がなかなか手に入らない。

 ・・・・・・・・

いろんなイメージがあるかと思いますが、特別な料理ではありません。
 
例えば、

  疲れてやる気が出ないとき、肉じゃがをいただく!

      じゃがいも…デンプンや繊維が胃の中の余分を吸い取り、
            消化器が気を作りやすい状態にしてくれます。

      たまねぎ・…・体を温め、氣や血を巡らせてくれます。

      肉……………氣を増やし体を温め、筋骨を増強させてくれます。
  
  とんかつをいただいた後、デザートにリンゴ!

      リンゴ………油物・肉類の消化を助け、老廃物を出してくれます。
            酸味が肝臓を元気にし、高脂血症・高血圧の予防も
            期待できます。
 

      体が熱いとき・冷えているとき、

      元気いっぱいのとき・お疲れのとき、

      乾燥しているとき・水分過多のとき、・・・・
 
     同じ人でも、ときによって体調は違います。
 
       だから、多ければ捨て、足りなければ補う。

           詰まっていれば流す。
 
     体調に合わせた食事をして未病を治す! それが薬膳なのです。


百聞は一見に如かず!

     まずは、
 日本地産地消薬膳検定で、1日薬膳三昧しませんか?
地産地消検定




       日時 : 2017年9月3日(日曜日)10時~15時
       会場 : 富士調理技術専門学校
       今回のテーマは『季節薬膳‐秋』

       絶賛!申込み受付中!!

       詳しくは、日本地産地消薬膳検定HPをご覧ください。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日本地産地消薬膳検定)の記事画像
先人の知恵は、今も息づく
日本地産地消薬膳検定で薬膳三昧! 
今のあなたの症状は湿? それとも燥?(季節薬膳-秋)
全ては陰と陽
夏の症状、食べもので治そう!
夏の症状は、
同じカテゴリー(日本地産地消薬膳検定)の記事
 先人の知恵は、今も息づく (2017-08-14 11:49)
 日本地産地消薬膳検定で薬膳三昧!  (2017-07-31 17:55)
 今のあなたの症状は湿? それとも燥?(季節薬膳-秋) (2017-07-19 00:46)
 全ては陰と陽 (2017-07-07 01:40)
 夏の症状、食べもので治そう! (2017-06-17 00:48)
 夏の症状は、 (2017-04-26 00:01)

Posted by ふじの国薬膳 at 17:55│Comments(0)日本地産地消薬膳検定
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月16日の記事
    コメント(0)